課外授業

4月7日

 

 

4月に入りましたが、まだまだニューヨークは寒い日が続いています。春の訪れは日本に比べて少し遅いため、

こちらでは桜は毎年4月末に満開になります。

 

そんな季節とは裏腹に1月にスタートした春セメスター(第一期)もあと一ヶ月ほどで終わります。受験を終えた学生は徐々に合格通知を受け取り始め、一安心し、少し落ち着いた雰囲気が学校に漂っています。

 

さて、まだ寒いとは言え、真冬のニューヨークに比べれば外に出やすくなってきているので、課外授業に出かけるクラスも増えてきました。そして、先日、Jess先生の課外授業に参加してきました。


Jess先生はHunter Collegeの大学院を卒業し、アーティストとしてニューヨークで活躍している先生です。土曜日にアート全般コースのクラス、Drawing & Paintingの授業を教えていて、この日はMetropolitan Museumで授業を行いました。アートに精通しているJess先生が一つ一つ作品をアートの歴史という観点からレクチャーし、それを元に次週から作品を作っていく授業を計画しているようで、今後の生徒の作品にどのような影響が出てくるのかとても楽しみです。

またこういった有名なギャラリーや美術館で授業をたくさん行えるのも、ニューヨークの学校ならではで、私たち、また学生にとっても良い刺激になります。