Yuaさん Fashion Institute of Technology(FIT) Fashion Design科合格

Yuaさん

2023年Fall Semester

Fashion Institute of Technology (FIT)

Fashion Design科合格!!!

· なぜ留学を志しましたか?PI ARTCENTERを知ったきっかけは何ですか?

単に他の人と違うなにかかっこいいことがしたいと思っていたのもありますが、世界で活躍するファッションデザイナーになるのが夢で、英語はそれを可能にする1つの手段になると思ったので留学を決意しました。FITなどの有名美大に入学するために質の高いポートフォリオを準備することができる学校を探していたところPI ARTCENTERを知りました。

· PI ART CENTERにはどのくらいの期間いましたか?

約1年

· PI ART CENTERでは、実際にどのような授業を受け、ポートフォリオを作っていきましたか?PI Art Centerの授業は役に立ちましたか?

FITファッションデザイン専攻のポートフォリオrequirementがファッションイラストレーションとソーイングプロジェクトだったので基礎から学びました。イラストレーションの方では顔、figureの描き方から、洋服の描き方、色塗りまでを教えてもらいました。ソーイングの方では、自分の考えたデザインを実際に作るのに必要な技術(採寸、パターンメイク、ドレーピング、ソーイングマシーンの使い方など)を中心に教えてもらいました。

· 受験するにあたり、何に一番苦労しましたか?

頭ではこの日までにこれを終える、と計画をたてていたのですがなかなか気に入ったデザインが思いつかなかったり、思うように縫えなかったりして結局締め切りに追われたことが大変でした。

· 英語はどのようにして勉強しましたか?

日本にいる間に受けていたオールイングリッシュのTOEFL対策クラスは英語で話す機会も多く、とても役に立ったと思います。

生活について

· 今、またはPI在学中、どのような暮らしをしていますか、していましたか?(ルームシェア等)

ルームシェア

· どのようにニューヨークでの住まいを探しましたか?

ロサンゼルスからの物件探しで内見ができないというのもあり、現地のサイトで探すのは心配があったので日本のサイトを使って探しました。

· ニューヨークに初めて住んでみてのニューヨークの印象を教えてください。

やはり危険だなと感じることも少なくはありませんが、美術館やショッピングモールなどがすぐそばにあるので、ファッションに加えアート分野を勉強するうえでいろいろな刺激が与えられる場所だと思います。

· 生活の中でニューヨークならではの良い点と悪い点を教えてください。

先ほどと少し被りますが、地下鉄やバスもあり美術館やショッピングモールといった場所へのアクセスが非常に良いことから、アート分野を志す人にとってはとてもおもしろくて、想像力を掻き立てられる場所ではないかと思います。悪い点は、治安と衛生の面です。日本とはかなり違うので、日頃できるだけ気をつけるようにしています。

· P.I. ART CENTERに通っている間の生活の流れはどのような感じでしたか?またその間、安や不満などはありましたか?

朝起きて学校で授業を受け、授業後も宿題や作業を進めるために夕方くらいまで学校に残り帰宅という流れでした。時々先生と意見が合ないこともあり自分がやりたいことをやれているのか不安になることもありました。