Taisei君 SAIC SVA FIT 合格!!! 奨学金付き合格!!!

Taisei君

2023年 Fall Semester

School of Art Institute Chicago (SAIC)

$48000 奨学金獲得

School of Visual Art (SVA)

Design

Fashion Institute of Technology (FIT)

Communication Design







受験を終えて

· なぜ留学を志しましたか?PI ARTCENTERを知ったきっかけは何ですか?

日本では普通の大学に通っていたのですが、海外美術大学に転入したく、そのために必要なポートフォリオなどの作成について調べていたらインターネットで出てきました。

· PI ART CENTERにはどのくらいの期間いましたか?

一年間。

· PI ART CENTERでは、実際にどのような授業を受け、ポートフォリオを作っていきましたか

? PI Art Centerの授業は役に立ちましたか?

とても役立ちました。授業では主に、ドローイングなどの基礎的な技術面に加えて、作品を生み出す思考を向上させることなど幅広く学びました。そして、これまでは独学でしか、作品等を作ったことはなかったのですが授業という中で作品を作ることはこの先学校に入ってからも非常に大切なことだと思います。また、実際の美術大学の先生が実際にポートフォリオを提出する前から評価してくれることはとても心強かったです。

· 受験するにあたり、何に一番苦労しましたか?

英語のスコアです。 また、バランスよくポートフォリオを作ることが大切な中で、自分が得意としない内容のもの

の作品を作るのが大変でした。

· 英語はどのようにして勉強しましたか?

基本的には、単語を増やしていくことです。また、具体的な方法などは、実際に自身も同じように受験したことのあるPIの日本人の方にアドバイスをしてもらいました。

· これから留学を志す人へのアドバイスなどはありますか?

特にないんですけど気合いがあれば大体のことはどうにかなります。

生活について

· 今、またはPI在学中、どのような暮らしをしていますか、していましたか?(ルームシェア等)

ルームシェア

· どのようにニューヨークでの住まいを探しましたか?

現地到着前からインターネット掲示板をみて、実際に到着してから内見してすぐ決めました。

· ニューヨークに初めて住んでみてのニューヨークの印象を教えてください。

当たり前だけど自分の常識とは180度違います。大変だけどすごく濃い一年でした。

·生活の中でニューヨークならではの良い点と悪い点を教えてください。

物価がとにかく高く、日本の食材や日本食はとにかく高いです。今思えば危ないこともあったけど、人の活気がとにかくいいです。すごく刺激的な日々を送ることができます。

· P.I. ART CENTERに通っている間の生活の流れはどのような感じでしたか?またその間、不安や不満などはありましたか?

授業時間は長くないのですが宿題とポートフォリオ制作に追われ、日曜日以外の毎日は家とPIの往復という感じでした。その移動時間で英語を勉強するという1年間でした。なので作品に関しては特に不安はなかったのですが英語のスコアが超えられるかということが最大の不安でした。